Choco Banana

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風と共に…。

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

もう、すでに1週間以上経ってしまいましたが
7〜10日にかけて台風と共に北海道へ行っておりました^^;

画像


旭川在住の伯父が亡くなったという知らせがあり
7日の午前中に仕事を終え、午後の新幹線で北へ向いました。

何と台風も北海道へ向かっていたんです〜。

駅のホームで、すでに新幹線が強風のために遅れている
というアナウンスがありイヤな予感がしていたんです。

新幹線に乗った時点で10分程の遅れ。

それがどんどん遅れ、
新青森で乗り継ぎ予定だった「白鳥」に乗れず
新青森駅で次の列車と北海道内の乗り継ぎ列車の指定を取ることに。

幸い、指定席は取れましたが、
午後10時半に到着予定だったのが午前0時20分になるという。

どうしますか?
って聞かれたって、それが最終だし乗るしかないもん。

お願いしますって言うしかない^^;

気分は最悪な筈なんですが
その指定を取ってくれた駅員さんが若くて私好みのイケメン。

テキパキと画面に打ち込む姿に釘付けになっていました(笑)

なんて浮かれてはいられなくて
道内はもっと列車が遅れて結局、旭川到着は午前1時。

目の前に見えるホテルへ向かってダッシュし
就寝は2時近くでした。

画像


翌日、10時からの告別式。

91歳の大往生だったそうなので涙もあまりなく
親戚たちと久しぶりに和やかな再会でした。

そうそう、台風は温帯低気圧に変わったんですが
翌日も影響があって1日中雨に降られました。

折角、旭川まで行ったのに景色の写真さえ撮ることが出来ませんでした。

1泊3日(車中1泊)の強行軍だし、観光じゃないので
そこは仕方のないことですが…。

美味しいものも食べなかったなぁ。
久しぶりの北海道だったのに…。

伯母がポツリと
今度は誰かの結婚式で逢いたいねって…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
伯父様が91歳で亡くなられたのですね、ご愁傷さまでした。
台風に巻き込まれて大変な思いもされたようで、お疲れさまでした。
でもご無事でよかったです。

私も最近は、親戚が一同に会するのは、冠婚葬祭くらいです。
伯母さまのおっしゃるように、できれば結婚式で皆に会いたいですよね。
カンツォーネ
2015/10/19 14:24
カンツォーネさま
出発する時の天気は良かったので、新幹線が遅れるなんて思ってもみませんでした。
乗り継ぎ列車に乗れるかの心配で、肉体的より精神的な疲労が大きかったです。
羽田から飛行機で来た叔父は、遅れも欠航もなく着いたとか。不思議です。
確かに、冠婚葬祭ぐらいが親戚と会う機会になって、しかも最近は葬が多くなりました^^;
yoshico
2015/10/19 20:42
まぁ、あの熱帯低気圧が大荒れの北海道にいらっしゃっていたのですね。
大変な被害も出ていましたものね。
そんな中でのご葬儀へのご参列。
伯父様、91歳大往生とはいえご愁傷様でした。
ほんとう、結婚式やおめでたい時に会うのが一番ですね。
結婚式も葬儀も出席者がみんな年を取って来て
果たしてこれからどれくらいの親戚が集まれるかどうか?
早い者勝ちですね!

あっこちゃん
2015/10/20 20:00
このたびはご愁傷様でした。
荒れた天候、電車の遅れなど大変でしたね。忘れられないご葬儀になられたでしょう。
91歳の大往生、悲しみの中にも思い出話に花が咲いたでしょうね。そうは言ってもおめでたい席で話が盛り上がった方がイイに決まってますけど(^^;
うずら
2015/10/21 11:21
あっこさま
旭川あたりは被害はありませんでしたが、釧路の方が酷かったようですね。
翌日まで列車の遅れがあって道内を出るまでハラハラ状態でした^^;

病気で来られない叔父とか皆、高齢になってなかなか会えなくなりました。
遠く離れているとやはり寂しいですね。
yoshico
2015/10/22 16:00
うずらさま
確かに忘れられない思い出になりました。
父の時は大雪の寒い中、皆来てくれたので。
冠婚葬祭って結構、天気に恵まれないような気がするのですが…。
気のせいかな?
ホント、おめでたい席で笑って話したいですね。
yoshico
2015/10/22 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風と共に…。 Choco Banana/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる