Choco Banana

アクセスカウンタ

zoom RSS あんこがたっぷり。

<<   作成日時 : 2016/02/08 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


大きな、大きな「こけし」に迎えられて仙台の奥座敷、秋保温泉へ。

午前10時前だったので客らしい姿もあまりなく
閑散とした温泉街。

が、こんな時間でも車を止めるスペースが
ほとんどなくなっている駐車場があります。

画像


温泉街にある「さいち

小ぢんまりした田舎のスーパーなのですが
車を降りたときから、普通のスーパーじゃないなって思わせる雰囲気。

警備員が4人もいて誘導をしてくれるのにもビックリ。

看板だって、こんな年季が入っていて
お店の中にはいると、本当に狭くてすれ違うのにも気を遣う。

そして、お目当ての惣菜売り場へ直行!

すでに込み合っている「おはぎ」の売り場へ入り込み
棚にずらっと並んだ「あん」「きなこ」「ごま」の中から
2個入の分厚いあんこのおはぎをゲット。

煮物やお寿司など惣菜の数も凄い!

TVのドキュメンタリー番組で知ったのですが
社長の奥さん自ら、確か80歳代だったと思いますが
午前2時から料理を作っているとか。

画像


今の時代、「おはぎ」でこんなに客を呼べるって信じられないです。
年配の客ばかりでもなく、結構若い人もいて。

あんこが嫌いっていう若者もいますが
そっか〜、「おはぎ」がこんなに売れるんですね〜。

甘さを抑えた、本当に素朴な味なんですが
あんこがたっぷりで幸せ感で一杯になります。

温泉街に来たのにお風呂には入らず、「おはぎ」を買って帰る…(笑)

次回はゆっくり温泉に浸かりたい〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはぎですか〜美味しそうですね〜!! おはぎ食べれて羨ましい〜!! 私は食べれませ〜ん!
ゴンタ
2016/02/08 17:11
秋保温泉へ行ったのは二年半前が最後ですが、おはぎのことは知りませんでした。
それにしても、おはぎを買うためにだけ秋保へ行かれたのですか〜!?
カンツォーネ
2016/02/08 21:37
ゴンタさま
コメントありがとうございます。
おはぎ、最近は普段食べる方はあまりいないかも知れませんね。
私も何年ぶりに食べたでしょうか。
でも期待通り美味でした。
yoshico
2016/02/10 16:23
カンツォーネさま
二年半前ですか。
けっこう最近のことですね。
最近はこのスーパーがTVなどで知られ、おはぎだけ買いに来る人もいるんですね〜。
今回は秋保に行く予定ではなく、仙台から思い立って行ったので買物だけになってしまいました。
やはり残念でした。
yoshico
2016/02/10 16:32
あっ、微かに記憶の底に残ってま〜す。
しっかりTVを見ていたわけでないので
はっきりは覚えていないのですが
この”おはぎ”だけは目に鮮やかに飛び込んできて
その映像はすっと残っていました。
そうか!
おはぎ一つで素晴らしい繁盛店になるなんて・・・
お商売には気持ち(心)とお味が大事なのですね。
いつか機会があるかしら?
いただいてみたいです〜す。
あっこちゃん
2016/02/11 16:52
おばあちゃんが作るおはぎが大評判のお店って以前TVで観た記憶があります。こちらにお邪魔するまですっかり忘れてましたが(^^;
実物は本当にあんこの量がすごいんですね。1つ全部食べられる自信がありません。でも温泉に浸かった後で熱いお茶のお供があったらいけるかもしれませんねぇ。
で、関係ないのですが『さいち』って裏返しにしても読めそうな名前ですね(笑)
うずら
2016/02/14 00:25
あっこさま
確か全国放送だったので、ご覧になった方も多いと思います。
今の時代、おはぎを買いにわざわざ行くお店って信じられないですよね。確かに、機械的ではない真心が伝わるのかも知れないです。
大手スーパーからも見にやってくるとか。
もし仙台までいらっしゃる機会があれば、市街地から車で30分ほどですので…。
て、そちらからは遠いですね。
yoshico
2016/02/14 15:48
うずらさま
わかります。
美味しいケーキで評判のお店とか、パンのお店とかだと結構覚えていますけどね。
1個のボリュームも確かにあります。
都会で売っているような上品なおはぎとは違いますね。
あんこがど〜んって感じです(笑)
温泉に浸かった後ですか?
私はお茶というよりもビールで…。
運転は夫に任せて…。

「さいち」を裏返しですか?
さすが、うずらさんらしい発想ですね(笑)
yoshico
2016/02/14 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんこがたっぷり。 Choco Banana/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる